大雨注意報

雨パ好きが管理するポケモンブログ。不定期更新。シングル以外も扱う可能性出てきた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

新しいPT晒し

お久しぶりです。
ブログ放置申し訳ない。

自分なりに、新しいPTの構築が結論に達したので晒してみます。

ファミ通カップにもこの構成で出場しました(技構成は若干違いますが)。
結果は最高レート1701 最終レート1654でした。

シーズン3にて最高レート1906を達成しました。

381.gif485.gif212.gif
593.gif248.gif534.gif


○ラティオス
おくびょう@拘りメガネ ふゆう
個体値 : 30-×-31-30-31-30
努力値 : 8-0-0-248-4-248
実数値 : 156-×-100-181-131-177
流星群/雷/めざ炎/龍の波動

▼単純にCSぶっぱ

○ヒードラン
ひかえめ@拘りスカーフ もらいび
個体値 : 31-×-30-31-31-31
努力値 : 68-0-0-180-44-212
実数値 : 175-×-126-190-132-124
マグスト/竜波動/大地の力/めざ氷

▼調整
眼鏡ラティの波乗り乱数1個切って耐え
鉢巻ガブの逆鱗乱数1個づつ切って2耐え
スカーフノオー抜き
マグストで187-138グロス確1

○ハッサム
いじっぱり@拘りハチマキ テクニシャン
個体値 : 31-31-31-×-31-31
努力値 : 236-188-20-0-60-4
実数値 : 175-191-123-×-108-86
虫食い/バレパン/馬鹿力/トンボ

▼調整
鉢巻テラキのインファ&眼鏡ラティの流星2連を最大乱数以外耐え
HPは16n-1調整

○ブルンゲル
ずぶとい@残飯 のろわれボディ
個体値 : 31-×-31-31-31-31
努力値 : 252-0-204-0-28-20
実数値 : 207-×-127-105-129-83
波乗り/再生/挑発/鬼火

▼調整
残飯込みでA205ドリュの地震2耐え
  ゙    眼鏡グドラの雨ドロポン=波動2耐え
4振りバンギ抜き

○バンギラス
いじっぱり@オボン すなおこし
個体値 : 31-31-31-×-31-31
努力値 : 252-116-4-0-84-52
実数値 : 207-185-131-×-131-88
エッジ/追い打ち/けたぐり/冷P

▼調整
A205グロスのコメパン乱数1個切って耐え
C171ラティの珠草結びをオボン込みで最高乱数切って2耐え
4振りハッサム抜き抜き

○ローブシン
いじっぱり@火炎玉 こんじょう
個体値 : 31-31-31-×-31-31
努力値 : 20-244-212-0-4-28
実数値 : 183-210-142-×-86-69
ドレP/マッパ/空元気/しっぺ

▼調整
4振りカバ抜き
HPは8n-1調整
ドレPの回復効率を考慮してABベース。

~個々の解説~
○ラティオス
高速特殊アタッカーとしての採用。眼鏡流星群の火力が売りです。
このPTは水(雨パ)が重いため雷を採用しています。
めざ炎は小回りが利かない眼鏡で採用する人は少ないようですが、
ナットレイ、ハッサムに対峙したときに退く以外の選択肢が生まれるのは
非常に有用だと思っています。
(ラティへの回答としてハッサムを連れてくるプレイヤーも多いですし。)
序盤は流星群で圧力をかけ、後半は波動で全抜きを狙います。

○ヒードラン
ガッサやバナ、ナット等めんどくさい草、鋼への圧力、
そして竜技を受け止める鋼枠として採用。
コバルオンや竜全般に役割を持つためにスカーフ。
技スぺが余るのと竜の相手をさせたいため波動とめざ氷の両立です。
大地はヒードランミラーや炎への遂行に必須。
ラティオスやハッサムとの組み合わせが優秀。

○ハッサム
高火力物理アタッカー、ラティオスやヒードランとの相性補完での採用。
依然も公開したことのある鉢巻ハッサム。
鋼が1枚では心もとないため鋼枠、特にラティへの圧力としての採用です。
居座り用の虫食い、交換読みや低リスクで後続に繋げるトンボ、瀕死ポケを縛れるバレパンが確定。
残りはあると便利な馬鹿力。

○ブルンゲル
相性補完+受けポケとして採用。
特殊、物理ともにタイプ受けが出来る相手が多い。
バシャやドリュへの遂行技として波乗りは確定。
定数ダメも狙え物理を機能停止させられる鬼火、
役割を長持ちさせ受けとして必須な再生もほぼ必須でしょう。
残り枠の挑発は非常に便利。
一応レベル1ココドラへの唯一の回答となっています。
もう少しSに努力値を裂きたかったのですがいかんせん種族値が足りない。

○バンギラス
対天候パ、サンダーが重かったため採用。
ラティを逃さず狩る追い打ち、サンダーへの遂行となるエッジは確定。
残りは、同族ミラーで優位に立て、範囲優秀なけたぐりとガブに撃てる冷Pを入れました。
この2枠は好みの問題ですね。

○ローブシン
奇跡持ち、カバドリバンドリへの回答として採用。
おそらくテンプレ振りでしょう。
定数ダメを誤魔化せるドレパンにとどめのマッパが確定。
そしてヤドランやラティ兄妹への打点として何かと役に立つ空元気と
霊への有効打としてしっぺを搭載しています。
耐久にあまり努力値が裂けないため、案外脆いのには注意が必要ですね。

~PT解説~
拘り持ちが3種いるため、技を固定されて起点にならぬよう立ち回る必要がありました。
対砂パにはブシンやブルン、ハッサム。
対雨パにはラティやブルン、バンギ。
対晴れパにはドランやバンギ。
対霰パにはドランやバンギ、ハッサムで対抗します。

ラティ+ドラン+何か の組み合わせや
バンギ+ブルン+何か の組み合わせが非常に優秀でした。

立ち回りで安定するのは、
サイクルを回しながら相手を削っていき最後に全抜きをするという王道パターン。
ブルン以外はあまり居座らないです。

このPTの構成、技構成に至るまでに何度も変更をしましたが、
この構成が一番だと感じています。

このPTで厳しいのはめざ地ウルガモスや竜舞オノノ等ですね。

次に新たなPTを組む場合はバンギラス+ローブシンの部分を挿げ替えてみようと考えています。

それではこの辺で。


追記 1/1 ハッサムの努力値振りを少し変更しました。
耐久調整は変えずにHP実数値を177→175にすることで天候ダメ意識の16n-1にしました。

検索用:ラティハッサム ラティドラン バンギローブ 火炎玉ブシン
スポンサーサイト

5世代 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【メモ】岩ジュエルテラキオン | ホーム | テスト>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。