大雨注意報

雨パ好きが管理するポケモンブログ。不定期更新。シングル以外も扱う可能性出てきた。



スポンサー広告 |

【リトルカップ使用(したかった)構築】化石雨

347.png564.png215.png123.png529.png81.png

進化前のプリティな対戦とか銘打ってる割にはゴツイ。

【前書き】
公式インターネット大会でリトルカップがありました。
詳しくは知りませんが4世代のころから話題にはなっていた、5レベルフラット対戦。
縛りはソニックブーム・りゅうのいかり・輝石が禁止、進化するポケモンの最初の形態のみ参加可能。

あと予想以上に記事長くなりました暇なときどうぞ。

【構築】
アノプス@タスキ
意地っ張り すいすい
21-20-11-9-11-17(AS)
ロクブラ/シザクロ/アクジェ/大地

ゴツイ。やけに戦闘中の立ち絵がデカい。
構築の発端となった虫。雨下で上からストライクやニューラをロクブラで飛ばせる。タスキも関係無し。
ロクブラのヒット数と命中が不安すぎるので安定技としてシザクロ、雨で強化される先制技のアクジェを採用。
最後はステロ込みでコイルを飛ばせる大地か汎用性が上がる(気がする)叩きの選択。大地でいいです。

持ち物は最後に決まったのだが余っていたタスキになった。
ホエルコを無理やり倒せるからまだいいと思っていたがホエルコは絶滅危惧種だった。

プロトーガ@湿った岩
むじゃき すいすい
25-15-17-12-9-12(HS)
アクジェ/波乗り/雨乞い/ステロ

ゴツイ。地べたに這いつくばってあまり動かない。
雨始動要員を探してたら見つけた。
特筆すべきは「ニューラ、ストライクと対面して安全に雨を降らせられる」且つ「ローキ採用ニューラ以外にはステロも撒ける」点。
プロトーガが雨乞い→ステロを選択した時、ステロの前に止めを刺されるのは雨乞いのターンにローキを入れられた時のみである。
ヤミカラスはニューラと対面するとヤチェ持って雨降らすのがやっとなので厳しい。

攻撃技はまず一致であり雨でも強化される先制のアクジェ、ペロッパフへの申し訳程度の打点として波乗りを採用した。
岩技を採用しないせいでイワークに三回行動を許した。

余談だが対戦相手は必ず頑丈だと思って動いてくる。
あと上のアノプスも含め5世代PDW限定夢特性であるためべらぼうに個体用意が難しかった。マイナーだし。

ニューラ@球
陽気 精神力
22-19-12-×-14-23(AS)
猫/礫/叩き/グロパン

リトルカップ界のメガガルーラ。それなりにゴツイ。猫叩きで敵をなぎ倒していく姿が頼もしすぎる。
初手に投げるもよし、後発で〆に使うもよし。正直採用しない理由がない。
ニューラミラーで同速を制したほうが勝つゲームになってた。

ストライク@ヤチェ
意地っ張り テクニ
23-22-15-×-15-20(AS)
ツバメ/虫食い/トンボ/フェイント

リトルカップ界のガブリアス。ゴツイ。
初手でニューラと対面してしっかり処理するためにヤチェ+フェイント採用。スカーフで上から氷技入れてくる奴もわりといる。
相手のニューラを落とせばこっちのニューラが止まらない場合が多い。
無難な強さで特に言うこともない。

モグリュー@ハチマキ
陽気 型破り
23-18-10-×-11-17(AS)
地震/雪崩/八つ当たり/地割れ

穴埋めに入ってきたモグラ。PTで唯一かわいい。
頑丈+木の実ジュースがうざったいことこの上無いので採用に至った。
ハチマキを持つことでHB特化イワークを確定1に持っていくことができる。だいたい最速で同速負けてステロ撒かれる。
コイルに後投げから処理を行える数少ないポケモンなので重宝する。
なかなか採用個体が生まれない鬱憤をぶつけて八つ当たりを採用した。かなり通りがよい。

相手から見たらこいつもステロ撒きに見えるらしい。

型破りが効くポケモンで多い奴<イワーク・コイル・イシズマイ・ムウマ・プロトーガ・クヌギダマetc>

コイル@木の実ジュース
臆病 頑丈
20-×-15-16-12-15(CS)
ラスカノ/電磁波/リサイクル/身代わり

リトルカップ界のボルトロス(キツイ)。
めんどくさい奴を対処したり終盤の詰めに用いたりと過労死しそうな働きぶり。ジュース飲みまくって過労死しないけど。
HPを4nにして身代わり二回でジュースが発動するようにしている。

(電磁波→)リサイクル連打ではハメられない動き(半減技で頑丈を削りにくるor放射等で燃やしにくる)に対して強い身代わりを採用した。
先制技持ち相手にはジュースを常にキープしておくこと、叩きでジュースを落とされるともうリサイクルできないこと、
案外遅いこと(コイツより上は皆最速レベル)を意識して立ち回る必要がある。

相手のペロッパフを一任しているがステロを撒かれていると放射で溶融される。

【立ち回りとか】
プロトーガ+アノプス+何か
雨選出の基本。アノプスの技の通りがいい相手なら出す。

ニューラ+ストライク+コイル
基本選出。雨構築なのにこっちが基本な時点でお察しなところはある。
コイルをクッションにして殴ってれば勝てるから特に言うことがない。種族値高いですね。

モグリュー+ニューラ+ストライク
ステロ撒かれそうだったりコイル見たらこの選出。相手がハチマキの火力を想定してなくて勝手に地震で崩壊させてたりする。

対晴れ(ロコンモンジャラ)
ニューラコイルストライクorモグリューorアノプス選出が多い。
ロコンはわりとコイル投げが安定する。タイプ相性とは。

対砂(ヒポポサンド、ヒポポモグリュー)
ニューラで問答無用でヒポポタスを落とせればまぁ勝てる。タスキアノプスとか頑丈コイルとか残るし。
ヤチェモグリューor雪球サンドでニューラの球礫対策してるらしい。

対雨・対霰
いません。

対トリル
いるのかどうか分からないけどトリル役が叩きでだいたい落ちていく。

対チョロネコパラス(いたずら猫の手胞子)・対テッポウオ(ムラっけ)
対戦時間が10分なので即TOD。レギュレーションはしっかり確認しましょう。

【何故タイトルが<使用(したかった)構築>なのか】

大会は金曜の朝9時から月曜の朝9時までで、構築が完成したのは土曜日の夜。
よーし潜っちゃうぞーと意気揚々とバトルスポットのインターネット大会を選択したところ、謎のエラー文が登場。
サーバーにデータがみつかりません。

・・・うん。
即PGLに確認しにいったが、しっかりとエントリー登録はしている。流石にそんなミスはしていない。
時間が経ってから再度試してみるように促すエラー文であったため、何度か時間を空けて突入する。エラーを吐く。
45戦を一日でこなす必要があったためイライラが募る。仕方がないのでエラー文でググってみた。

「SDカードの内部データを弄った場合陥る可能性があるケース」

・・・

もしかして→SV孵化

スマブラやった後不貞寝した。SV孵化マンが大会に出ることを増田氏は許してくれなかった。
夢プロトーガの個体を手に入れるために「プロトーガ 夢」でツイート検索して赤の他人にリプライを飛ばして譲って貰ったことモグリューの懐き度を下げるため火炎玉を持たせて野性のジグザグマそっちのけでちからのこなを50回飲ませたこと湿った岩をすぐに手に入れるために色ガルーラの孵化を約束して借りたこと5レベルフラットなのに6匹中4匹をレベル50までレベリングしなくちゃいけなかったこと一週間くらいずっと育て屋の前で孵りにくい化石ポケモンを二体厳選していたことも全て泡となって消えてしまった。
この記事を偶然にも読んでいるSV孵化マンは気をつけよう。

【後書き】
ということでリトルカップには一切参加できませんでした。
構築紹介で実際に使用したっぽく書いてある部分はSDでプレイしたり知人の対戦を観戦しながら一緒に考察した部分です。

インターネット大会に参加できないという思わぬ落とし穴で終了してしまったけれどSDで試行錯誤しながら構築組んだりするのは楽しかったです。
通常のシングルとは全く違う環境、立ち回り方で新鮮でした。
もう二度と日の目をみることもない個体達、欲しい方がいらっしゃったらお譲りします。

多分追記で実際にリトルカップに(技構成も努力値も間違えて)参加した知人の構築記事がリンクで貼られます。
追記:リトルカップ使用構築 化石雨

PT構築 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<トップ記事 | ホーム | 投げガルーラ入りスタン>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
