大雨注意報

雨パ好きが管理するポケモンブログ。不定期更新。シングル以外も扱う可能性出てきた。



スポンサー広告 |

第23回奉納祭使用構築 メタモン入り雨

186色♀230色473色♀
ブシン色ヒードランメタモン

第23回奉納祭使用構築。結果は予選抜けからのベスト8。
ポケモン5世代で組む最後のPTとしてやはり雨を選んだ。
私のBW2は雨で始まり雨で終わったと言える。

○ニョロトノ
図太い@水ジュエル あめふらし
183-×-132-130-122-91
ハイポン/波乗り/冷B/滅び

○キングドラ
意地っ張り@鉢巻 すいすい
151-161-115-×-115-137
滝登り/逆鱗/ダイビング/寝言

○マンムー
陽気@タスキ 厚い脂肪
185-182-100-×-80-145
氷柱/礫/地震/ステロ

○ローブシン
意地っ張り@ラム 鉄の拳
207-187-118-×-108-68
ドレP/マッパ/冷P/雷P

○ヒードラン
控えめ@眼鏡 貰い火
191-×-126-198-126-106
オバヒ/龍波/めざ格/放射

○メタモン
冷静@スカーフ 変わり者
155-×-×-×-×-48(めざ岩個体)
変身/-/-/-

メタモン入り雨って見ないなーと思ってみて組んだもの。
めんどくさいカイリューやパル、相手のグドラやドリをコピーする。
全体的に煮詰まってない感があるのでもっと回したかった。

【個別解説】
○ニョロトノ
~調整~
H8n-1
Bマンムーの地震2耐え
Cジュエル雨波乗りでボルト確1
Dボルトの10万耐え

マンムーとボルトが重いので穴を埋める調整。
ローブシンを初手で吹き飛ばすためにドロポンも搭載。
毒も仕込みたいが技スペが足りない。
トノの型はもっと適役がいそう。

○キングドラ
~調整~
ASぶっぱ余りH

一部で話題になった鉢巻グドラ。
碌な物理技が無いので技構成はこれで問題無い。
初手で出して逆鱗を打つだけで相手が崩壊したりしたので鉢巻グドラは意表がつける。
雨状態ならムドーですら受けられない。

○マンムー
~調整~
ASぶっぱ余りB

ステロ撒き+ボルトやカイリュー等も見る。
何でイノムーを使わないのかというとこの構築ではガッサを抜く必要があるから。

○ローブシン
~調整~
H16n-1
A11n ビルド冷Pで無振りカイリュー貫通
Bカイリューの鉢巻逆鱗耐え
Dボルトの10万二耐え 珠めざ飛耐え
S無振りカバ抜き

汎用性を高めた調整。以前はビルドで使っていたが、スイクン、ブルン等用に雷Pが欲しい。
マンムーを餌にする。

○ヒードラン
~調整~
H16n-1
C11n
S余り

瞬間火力が出せるオバヒ、一貫性があり龍への打点となる波動、
御大ドランやバンギへの打点にめざ格、命中安定&連打可能な放射。

珠ハッサムや御大への回答となる。

○メタモン
~調整~
Hぶっぱ最遅(めざ岩個体)

カイリューやパルシェン、ドリやグドラをコピーする。
対ウルガモスや特殊パル用にめざ岩個体。
上手く使ってあげれば面白い立ち回りが可能となる。

【選出】
基本選出 トノグドラマンムー
対砂 6匹から適した物を
対雨 グドラメタモンマンムーorブシンorドラン
対霰 ドラン@2
対晴 6匹から適した物を(トノグドラはセット)
対受けル ブシントノグドラ

まだ煮詰められるはず。誰か完成させてください。

重いポケモンリスト:
ラティ、スイクン、ブシン、ブルン、トドン

5世代 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<活動休止について | ホーム | 追い風晴れ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
