大雨注意報

雨パ好きが管理するポケモンブログ。不定期更新。シングル以外も扱う可能性出てきた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

追い風晴れ

色キュウコン色イノムーパル
色キノガッサ色トルネロス445色♀


レート30勝5敗(被切断4回程)だったのでレート向けの構築になってるはず。

○キュウコン
臆病@眼鏡 日照り
151-×-97-132-120-163
オバヒ/放射/ソラビ/めざ地

○イノムー
腕白@輝石 厚い脂肪
207-121-145-×-80-70
地震/氷柱/ステロ/吠える

○パルシェン
意地っ張り@珠 スキルリンク
149-161-201-×-69-95
氷柱針/ロクブラ/礫/からやぶ

○キノガッサ
意地っ張り@タスキ テクニ
135-200-101-×-80-122
マッパ/種ガン/胞子/剣舞

○トルネロス
陽気@飛行ジュエル いたずらごころ
155-167-90-×-130-179
アクロ/馬鹿力/挑発/追い風

○ガブリアス
意地っ張り@鉢巻 サメ肌
183-200-116-×-105-154
逆鱗/ダブチョ/地震/炎牙

【PT構築】
キュウコン入りを考えに考えたらこうなった。
対砂パに厚めで、強力な勝ち筋を模索したところ追い風ギミックが思い浮かんだので使ってみたら非常にハマっていた。

【個別解説】
○キュウコン
~調整~
H8n-1
Sグライ抜き抜き
Cぶっぱ余りB

削り役。
キュウコンについての持論とか考察はこっち【メモ】キュウコン入りの模索
対雨、霰には選出するが晴れ、砂にはほぼ選出しない。

○イノムー
~調整~
HBぶっぱ余りA

ステロ撒き要因。固い。とにかく固い。ヤバい。
最近はステロ吠えるマンムーもいるがマンムー使うくらいならイノムー使う。
どれぐらい固いかっていうとカイリューの陽気鉢巻逆鱗2発耐えたりボルトのめざ氷9発耐える。
ステロ撒くならとりあえずコイツ入れるってレベルには信頼してる。

○パルシェン
~調整~
H10n-1
Sからやぶでスカーフバンギラス抜き抜き抜き
余りBD

安定の珠パルシェン。
上手く起点を作って破りたい。
このPTはあまりカイリューを呼ばないがガブを呼ぶので破るチャンスはある。

○キノガッサ
~調整~
ASぶっぱ余りB

定番のタスキテクニガッサ。技構成はいくつかパターンがあるが私は胞子剣舞が好み。
フルアタで初手に出す型が多いようだが、試合終盤に出して胞子剣舞で全抜きする使い方も強い。
その方が気持ちがいい。

胞子剣舞はスカーフ胞子と並んでdisられることが多いようだが、私はスカーフ胞子肯定派。
勿論闇雲に胞子を打つのではなく、勝ち筋をより強固にしたり、それしか勝ち筋が無いという場面で使う。
最速起きは仕方ない。

○トルネロス
~調整~
ASぶっぱ余りB

あまり見ない化身トルネロス。霊獣ばかりが注目されているが先制挑発、追い風は非常に優秀。
適当に殴りつつ挑発で動きをとめ、散り際に追い風を使うだけで十分仕事が出来る。
ガブだけではなくイノムー以外の全ポケモンのサポートとなる。

ラティオス、スカーフではないバンギを上から縛れる点が偉い。

○ガブリアス
~調整~
ASぶっぱ余りB

いじはちガブ。追い風下で逆鱗ぶっぱするお仕事です。
トルネとセット以外での選出はしない。
意地っ張りにするとドリと同速になるが特に問題ではなかった。

技構成は一度だけダブチョ、地震を使ったが基本逆鱗しか打たない。
晴れ炎牙で受けにきたムドーを突破できるが打つ機会は皆無。

【選出】
基本選出 無し
対砂   キュウコン以外から3体(ガブはトルネとセット)
対雨   イノムーキュウコンガッサ
対霰   イノムーキュウコンパルorガッサorトルネ
対晴   ガッサトルネガブ
対受けル パルガッサトルネ


【対雨】
対雨の選出はイノムーキュウコンガッサだが、これでどう勝つのか疑問に思われるかもしれないので一応補足。

理想形は、相手PTを万遍なく削った後ガッサで全抜き。

初手イノムーはとりあえずステロ。大体はトノが出てくる。
初手の場合も含め相手がトノを出した時点でキュウコンに引く。
(脱出されると面倒なのでイノムーで吠えるを連打しておく。)

天候を獲り晴れ下でトノにソラビを打つ。
トノが居座るならレートでは大抵脱出していくが脱出しなくても問題無い。
グドラが出てくるならなおよい。

トノが脱出→グドラの流れならもう一度ソラビを打つ。
最も削っておきたいのがグドラであり、一度ソラビを入れてしまえばガッサのマッパ圏内に入る。
トノに引かれてもソラビ1,5発で大体のトノは落ちるので優勢となる。

この流れで立ち回れば既に相手PTを程よく削れているはず。
あとはイノムーorキュウコンを捨ててニョロトノにキノガッサを後出しして、
必要ならば胞子剣舞、必要無ければタスキを温存して殴り始めれば大抵全抜き出来る。

私はしたことないが、上手くトノを削れればトルネガブでも一掃出来るはず。




簡単にレートが上がるので面白かった構築だった。
スポンサーサイト

5世代 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第23回奉納祭使用構築 メタモン入り雨 | ホーム | 【メモ】キュウコン入りの模索>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。