大雨注意報

雨パ好きが管理するポケモンブログ。不定期更新。シングル以外も扱う可能性出てきた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ボルトガッサ軸スタン

色ボルトロス色キノガッサ色クレセリア
色ヒードランギャラドス445色♀

主にシーズン8で使用していて、☆無し1795までいった構築。
最初は雨パだったのにいつのまにか抜けていた。

○ボルトロス
無邪気@タスキ いたずらごころ
155-135-90-177-90-179
10万/めざ氷/馬鹿力/電磁波

○キノガッサ
陽気@毒玉 ポイヒ
155-151-101-×-92-134
種ガン/ローキ/胞子/身代わり

○クレセリア
臆病@残飯 浮遊
209-×-158-99-150-146
ショック/めざ格/瞑想/身代わり

○ヒードラン
控えめ@眼鏡 貰い火
191-×-126-198-126-106
オバヒ/龍波/めざ格/放射

○ギャラドス
いじっぱり@カゴ 威嚇
191-160-111-×-133-120
滝登り/逆鱗/竜舞/眠る

○ガブリアス
いじっぱり@スカーフ サメ肌
183-200-116-×-105-154
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言

【PT構築】
最初はトノグドラ入りで考えていましたが、回している内に穴がよく見つかり抜けてしまいました。
「雨ガッサ使いたい」というコンセプトは全て崩れました^。^
ボルトガッサから入り相性補完に優れ様々な勝ち筋を作れるクレセドラン、穴を埋めるガブギャラが入りました。

【個別解説】
○ボルトロス
~調整~
CSぶっぱ

タイマン性能が高く優秀なタスキボルト。
10万めざ氷電磁波まで確定でラス1が自由枠かと。
今回は全体的にバンギが重い+バンギ入りに初手に投げたかったため馬鹿力。
無邪気であるため、H振りバンギは中乱数で落ちる。
散り際に電磁波を入れることで裏が動きやすくなる。

○キノガッサ
~調整~
H16n+11
D眼鏡グドラの波動耐え
S最速

ポイヒガッサのテンプレ。
立ち回りや催眠ターンの運によるが、劣勢をひっくり返す非常に強力なコマとなる。
胞子身代わりローキだけでハメるのが理想だが、
キチンとガッサ対策を施しているPTに対しても身代わり胞子の択、ローキの択等で無理やりハメることは可能である。

○クレセリア
~調整~
H16n+1
S80族抜き
BC振り分け(細かい調整先忘れた)

半端な火力のポケモンは全部起点になる凶悪なポケモン。
眼鏡以外のドランや吠える以外のスイクン等、高種族値でも関係無い。
瞑想ショックで受けループもある程度見ることが出来る。
PT全体としてバンギが重いのでめざ格搭載。

○ヒードラン
~調整~
H16n-1
C11n
S余り

瞬間火力が出せるオバヒ、一貫性があり龍への打点となる波動、
御大ドランやバンギへの打点にめざ格、命中安定&連打可能な放射。

カバドリラティに初手が安定すると言われている眼鏡ドラン。
技構成や調整はこれで特に問題ないかと。
珠ッサムや御大スタンなんかはコイツで見る。

クレセドランは前記事、トノルンパの個体と同じ。

○ギャラドス
~調整~
H 16n-1
B 威嚇込みで珠バシャの膝+エッジを命中も加味した上でほぼ耐え
D メガネラティオスの流星耐え
S 一舞でボルトロス抜き
A 余り

この記事に載せたねむカゴギャラ。
立ち回りや詳細はこちら参照。
格闘やウルガ、スイクンを見ることが出来るコマ。

○ガブリアス
~調整~
ASぶっぱ

ラティやボルトを上から殴るコマ。
技構成はメインの逆鱗、地震。
小回りが利き初手ラティ対面等ですぐに選べるドラクロ、催眠保険に寝言。

寝言は全く打たない。だが他に入れる技もないのであくまで保険。

【選出】
基本選出 ボルトガッサ@1
対砂(カバドリ) ドランガッサギャラ 
対砂(バンギ入り) ボルトガッサギャラorガブorドラン
対雨 ボルトガッサギャラorクレセorドラン
対霰 ドランガッサボルトorギャラorガブ
対晴 クレセドランガブorギャラ
対受けル クレセギャラガッサorボルト

構築段階でポイヒガッサきついと思いますが、面子的に出てきません。
初手ボルトが強すぎ。
1:1交換した後電磁波いれて退場するだけでガッサ、クレセ、ドランの起点を作れます。
私が嫌いなスイクン、ウルガモスへの回答を3匹ずつ用意して万全に対策しています。

重いのはパルやカイリュー。上手くドランやボルトで1:1交換していきます。

命中不安定がドランのオバヒのみであり、外しに悩まされることはありません。

レート1800目前まで行ったのですが、他のPTを回し始めたため最高レートは1795ということで。
勝率は80%そこそこ。
スポンサーサイト

5世代 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ガマゲロゲ | ホーム | 第100回九尾杯使用構築 トノルンパ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。