大雨注意報

雨パ好きが管理するポケモンブログ。不定期更新。シングル以外も扱う可能性出てきた。

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第100回九尾杯使用構築 トノルンパ

186色♀色ルンパッパ色ラッキー
色クレセリア色ヒードラン色カイリュー


1/26に開催されたキツネさん主催の「第100回九尾杯」378人規模で優勝しました。
使った構築は上の6体。
九尾杯開始30分前に帰宅し、そこから3匹の技構成を整えてPP増やして臨んだのでPTを回すことなくぶっつけ本番でしたが、優勝という名誉ある結果に終わって非常に満足しています。

○ニョロトノ
図太い@ゴツメ 雨降らし
197-×-123-111-128-98
熱湯/冷B/滅び/守る

○ルンパッパ
控えめ@珠 すいすい
155-×-91-156-120-122
ハイポン/波乗り/ギガドレ/冷B

○ラッキー
図太い@輝石 自然回復
325-×-62-×-151-77
投げ/産み/電磁波/ステロ

○クレセリア
臆病@残飯 浮遊
209-×-158-99-150-146
ショック/めざ格/瞑想/身代わり

○ヒードラン
控えめ@眼鏡 貰い火
191-×-126-198-126-106
オバヒ/龍波/めざ格/放射

○カイリュー
陽気@龍ジュエル マルチスケイル
167-186-115-×-120-145
逆鱗/神速/地震/竜舞

【PT構築】
主軸となるトノルンパが一番の特徴だと思います。
そもそもルンパを使おうと思ったきっかけはただ一つ。
「スイクンに強い雨エース最強じゃね?」って思考からです。
スイクンに雨を任せているPTをカモりたい、その一心で構築したものです。

よって雨選出を基本と考え、「見せポケにならない雨」を念頭に組んでいきました。
また、昨日今日の構築である(九尾杯が最初の使用)ため穴がいくつもありますが、そこはご愛嬌ということで一つ。

【キングドラとルンパッパの比較】
優っている点
・ギガドレ、気合玉を打つことが出来る。
・地面に耐性がある。

劣っている点
・種族値が全体的に低い。特にSの差は大きい。
・炎に耐性が無い。
・龍への高火力打点が無い。
・雨ミラーで一方的にグドラに狩られる。

一致ギガドレでスイクンに強いという点は雨パにとっては非常に重要なことである。
地面に耐性があるというものは、砂状態でもドリュウズに対してワンチャン持てるメリットが挙げられる。
キングドラではタスキドリに2回殴られて終わる。

種族値はD耐久が若干グドラより高い程度で他は全て負けている。
Sは15も差があり、非雨下でガッサに抜かれる、雨下で最速スカガブに抜かれる等の致命的なデメリットも生まれている。
龍への打点が冷Bのため、ラティやカイリューを1発で落とすことが出来ず、事前に削っておく必要がある。

以上の点を踏まえてなおルンパッパを採用する価値が見い出せるように構築を組んだ。

【個別解説】
○ニョロトノ
~調整~
Hぶっぱ
Bいじカイリューの鉢巻逆鱗耐え
D臆病ラティの眼鏡流星耐え
CS余り

雨始動要因。
滅びで厄介なポケモンを処理or流したりゴツメ冷Bでカイリューやガブを狩っていくコマでもある。
ゴツメの技構成はこれが結論だと感じている。

○ルンパッパ
~調整~
CSぶっぱ余りB

今回の主役であり特徴。
雨下で全抜きするエースとしてのコマ。
いざという時の最終手段のハイポン、命中安定のメインウェポン波乗り、
水への打点であり回復ソースでもあるギガドレ、龍や草への打点である冷B。
気合玉の採用は今回は見送った(当たる気がしない)
スイクン用に草結びもありだが回復ソースとミトムへの打点という点でギガドレを選択した。

小回りを利かせて動きたいが火力増強は絶対必要なので持ち物は珠。
ギガドレの回復効果ともそこそこのシナジー。。
ハイポンはなるべく打ちたくない技。一度の外しが負けに繋がる。

冷Bはガブマンダなら文句なしに落とせるがカイリューやラティは1発で持っていけないことに注意する。

○ラッキー
~調整~
Bぶっぱ
S麻痺した2舞準速ウルガ抜き
D余り

おそらく電磁波ラッキーのテンプレ調整。
サポート役兼特殊受け。
電磁波は後続のクレセドランカイリューいずれかの起点作り、また自身が起点になるのを防ぐ(パル等)。
ルンパ、カイリューの打点補佐にステロ。

○クレセリア
~調整~
H16n+1
S80族抜き
BC振り分け(細かい調整先忘れた)

半端な火力のポケモンは全部起点になる凶悪なポケモン。
眼鏡以外のドランや吠える以外のスイクン等、高種族値でも関係無い。
瞑想ショックで受けループもある程度見ることが出来る。
PT全体としてバンギが重いのでめざ格搭載。

○ヒードラン
~調整~
H16n-1
C11n
S余り

瞬間火力が出せるオバヒ、一貫性があり龍への打点となる波動、
御大ドランやバンギへの打点にめざ格、命中安定&連打可能な放射。

カバドリラティに初手が安定すると言われている眼鏡ドラン。
技構成や調整はこれで特に問題ないかと。
珠ッサムや御大スタンなんかはコイツで見る。

○カイリュー
~調整~
ASぶっぱ余りH

定番の逆鱗神速竜舞の個体。マルスケを頼りに強気に舞っていく。

受けループやカバ、パルシェンへの打点確保ということで龍ジュエル。
初手に投げて 舞orジュエル逆鱗という選択肢を作れるジュエルは強い。

ガッサには抜かれたくないので陽気。

地震はバンギにデメリット無しで打てる点や、
非接触であるからサメ肌タスキガブを後出しされても返り討ちに出来るという点に魅力を感じ採用した。
ドリにもダメージソースと成り得る。

【選出】
基本選出 カイリュートノルンパ
対砂 カイリューorドラントノルンパ
対雨 「ラキカイリュークレセトノ」から2体+ルンパ
対霰 ドラントノルンパ
対晴 「ドランカイリュートノ」から2体+ルンパ
対受けル カイリュートノクレセ

ラッキーはほぼ見せポケ状態、かといってこれ以上の適任は思いつかない。

今回は構築段階で「見せポケではない雨=雨に頼り気味な構築」を心掛けています。
ちなみに九尾杯ではトノの選出回数が12/12回、ルンパが10/12回でした。
例えば、ガブやスイクンは雨選出しないと重いってレベルじゃないです。わざとです。
トノルンパが苦手なポケモンを狩るための残り4匹といっても過言ではないです。
それでも全体的に重くなってしまったのはガッサバンギあたりでしょうか。

ガッサスイクンに悩まされている雨パ使用者の皆さん、ルンパ使いましょう(提案)

これは草案、と言いますか、まだ煮詰める余地があると思っているので改善に努めていきます(^^)/~
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5世代 | コメント:1 | トラックバック:0 |
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コメント

ワイのスイクンはミラコ持ちだから大丈夫^^
2013-04-02 Tue 05:52 | URL | [ 編集 ]

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