大雨注意報

雨パ好きが管理するポケモンブログ。不定期更新。シングル以外も扱う可能性出てきた。



スポンサー広告 |

投げガルーラ入りスタン

XY初構築。XYポケのgif画像がどこにあるのか知らないので画像無いです。
シーズン3のレート2019。もっと伸ばせたけど初めてのまともな構築だったので2000乗ってればいいかーって心持ちで。
多分かなーりざっくり晒します。

・ガブリアス@タスキ
183-182-116-×-105-169
逆鱗/地震/封じ/剣舞
ASぶっぱ

普通のガブ。構築上初手に出ないのでステロじゃなくて舞。
積みポケに全抜きされるのがいやで採用した。
封じは交換読みで打つことはあんまりない。

・リザードンY@メガ
153-×-99-211-135-167
オバヒ/ソラビ/気合玉/身代わり
H16n-1
Bアローの鉢巻ブレバ最高乱数以外耐え
Cオバヒで最低乱数以外ガルーラ一発
 ASマリルリをソラビで確1
Dボルトの10万耐え
S最速

戦犯マン。オバヒと気合玉は外れるもの。あと同速も結構負ける。
でもオバヒの火力が爽快。ナットレイ、水ロトムあたりを吹き飛ばせるため採用。
マリルリのアクジェを半減にするのも大きい。同速ゲーだがガルーラをオバヒで持って行ける。
身代わりか気合玉の位置は龍波でいい。

・ギルガルド@珠
159-112-171-×-172-87(シールドフォルム時)
アイヘ/影撃ち/聖剣/剣舞
HP10n-1
A特化
だいたいのニンフィア抜き残り耐久

キンシ抜きの珠ガルド。
舞珠影撃ちが無振りアロー、無振りウルガ、無振りドリュ、無振りバシャ、H振りグロス、H振りギルガルドをまとめて乱1(確定にはならなかった...)
ナットの打つ聖剣とニンフィアに打つアイヘはどうしても切れなかったのでキンシ切り。
キンシで余計な択を増やすより殴る方が好みだった。結構舞うチャンスはある。

・メガガルーラ@メガ
199-×-121-93-121-167
投げ/冷B/シャドボ/身代わり

同人誌勢さんの調整頂きました。詳しくはこちら
投げガルーラ入りクレセドラン
投げガルーラを使ってみた印象としては、良い意味でも悪い意味でもほぼ全ての相手が確2、だった。
ガブがいたらとりあえず投げてた。こいつの選出率が高すぎてリザの仕事が減ってた。

・マリルリ@オボン
204-112-100-×-100-74
滝登り/アクジェ/じゃれつく/太鼓
H4n
A特化残りS

ぽんぽこマン。主に最後に出てきてお掃除をする。龍やドランあたりに投げてじゃれつく打つだけでも強い。
マリルリは太鼓をしないでサイクルを回す使い方をするときに滝登りが欲しいと感じたので、馬鹿力は切った。
ナットレイがうざいほど出てくるので入れても全然アリ。

・霊獣ボルトロス@スカーフ
167-×-90-197-100-155
10万/ボルチェン/めざ氷/気合玉
C特化
Sいじスカガブ抜き残りH

めざ氷の弱体化でガブが確1じゃなくなってしまった。ほんとは控えめで確1にしたいのだが個体が無い(控えめがベスト)。
申し訳程度の差別化にいじスカガブを抜いておいた。
アローに強いから採用しているといっても過言ではない。初手ボルチェンは結構安定するがガブがいると高確率で出てくる。


基本選出はガルーラガブガルドです。基本的にメガのどちらかを初手に出して裏でやりくりします。ガブのタスキを温存もしくはマリルリを見せずに試合終盤まで行ければgood。
新ポケとか新要素を沢山使いたかったがゆえの構築でした。次の構築はちゃんと2100乗せます。


PT構築 | コメント:0 | トラックバック:0 |

逆さバトル考察

シーズン4にて開催される逆さバトルについて簡単に考察する。とりあえず環境に君臨するであろう5匹の話でも。

タイプ相性の変更で影響が大きいと思われるもの
・ノーマル技を半減できるポケモンが存在しない
・ドラゴン技を半減できるのはドラゴンのみ
・氷タイプ、草タイプが優秀耐性に
・鋼タイプが抜群最多

環境のトップは間違いなくガルーラ、その次がラティオス、メガゲンガー、メガリザX、クレセリアだと思っている。

言わずもがな、ガルーラは一致技で全ポケモンに等倍をとれS100から猫捨身を放つ凶悪ポケ。
逆さバトルの高速殴りゲーを加速させている要因。

ラティオスはオンバーンを除き龍最速、一致技でヌケニンとドラミドロ以外に等倍をとれ、龍対面では波乗りや10万なども放てる。
何よりバンギラスが減ることが予想されるため動きやすい。

メガゲンガーは唯一ノーマル(ガルーラ)に抜群をとれる霊で、高速アタッカーとなれる。
C特化ならシャドボでガルーラを飛ばせるのも良い。毒びしたたりめも高評価。

リザXは一致技でヌケニン以外に等倍をとれ、舞うことで逆さバトルのSラインである100(ガルーラ)と110(ラティオス)より上から高火力技を叩き込める点で評価が高い。
ラティオスの波乗りが等倍(メガる前は10万とともに半減)である点も注目してる。
ピクシーが増えるようなら空いた技スペースにドラゴンダイブを。

クレセリアはガルーラを数値受けできる数少ないポケモン。グロパンやドレパンが抜群なので倒し切ることはできない。
ゴツメで削って後続に託すのが仕事。三日月の舞で高速アタッカーを復活させるのも単純で強力。


ガルーラの圧力がすさまじいため、クレセ以外のS100族以下のポケモンは激減することが予想される。
かろうじて息ができるのはポリゴン2、メガフシギバナ、クレベース、ラッキー、カビゴン、ピクシーくらいか。

高速殴り合いが主になるため、特にラティオスを抜けるポケモンはワンチャンあると考えてよいだろう。逆に100族以下はスカーフ持たせるなど工夫をしないとまともに仕事すらできない。

いろいろ書きたいことはあるけど僕もまだ潜ってないのでこのへんで。また書くかもしれません。
PTは決まってるけど個体調達終わってません^-;
環境考察 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰還報告

帰ってきました(3月には復帰してました)。
Twitterや乱数ブログの方を閲覧していただいている方には「今更かよ!」と思われるでしょうがこちらには手を付けていなかったため。

ポケモンはやってるけどあんま勝てないです。レート1900あたりをうろちょろしてます。2000乗りたいですね。

このブログ、BW環境の記事しか無いんですが、XYの記事と混在させてしまうとややこしいかなーと思ったり、
でもそれを解決するにはどうしようかなーと考えたりして全然更新してませんでした。
何か案が思いついたらこのブログも動きます。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
